エオルゼア始めました

2024/02/10

Miscellany

たまにはゲームの話。FF14を始めました。
FFシリーズは子供のころから好きで、ちょこちょこやっていたのですが、オンラインゲームになる11と14は触ったこともなく。ただふと、トライアルがあるし一人でも十分遊べるというので、そのくらいの範囲くらいまでちょっとやってみようかなと思いダウンロードしてみました。ここのところずっと仕事方面が忙しく、まだ落ち着いてはいなのですが、少し余裕も出てきたのでなんかゲームやろうかなと。まだ片付いていないことがたくさんありますが……。

まずはじめにキャラメイクとクラスを決めないとというところで、あらかじめサイトでどんなクラスやジョブがあるのか調べてみたのですが、いつか変えられるとわかっていてもすごく悩みますね。巴術師というのを選んでみました。カーバンクルを召喚するのがかわいいし、攻撃と回復のバランスが良さそうで、一人で遊ぶにはいいかな思ったので。カーバンクルはFF8の子が特に好きでした。モンハンのときもライトボウガンだったし、クリスタルクロニクルやるときはユーク族で魔法よく使うし、中〜遠距離操作のキャラクターの方が性にあってそうです。
キャラメイクは、一次創作を書いている人は自分のキャラクターをモチーフにする人も多いんじゃないでしょうか。自分もまだ形には出来ていないのですがファンタジー系の自キャラが何人かいるので、それをイメージしながら作ってみようと思っていじったのですが、どうもうまくできなくて。『何年後くらいのそのキャラクター』みたいなのが出来上がったので、それはそれで色々と想像膨らみそうで楽しみ。

オンラインというと誰かと協力するのが前提なのかな、とか、何かお作法ができていないとダメなのかなとか怖がっていたところもあったのですが、今のところは一人で黙々と進められていています。ごくたまに一緒に戦ってくれる人がいたり、自分が回復とか慌ててすることもあったりするのですが、エモートで「お辞儀」してすっと去っていく感じが見知らぬ旅人と共闘したな、と感慨深くなったり。プレッシャーになることはありますが誰かを回復したり、蘇生するのってちょっと楽しいですよね。
それと、ついこの間戦闘系以外の職業、「ギャザラー」、「クラフター」というジョブもあるということを学び、グリダニアにいけたところで園芸師を始めました。こういう収集する系の作業、ハマるとずっとやってしまうんですよね。

学ぶといえば、何年も続いているコンテンツというお陰もあって、こういうときどうしたらいいんだろう?と調べるとガイドがしっかりあるのが助かります。最初は操作自体に手間取っていたものの、慣れてくるとボタンの配置はどうしたらいいのだろうかとか、ホットバーの拡張の仕方とか、まだまだ知っておくべきことが多いと思うのですが、気になったことは調べつつやっていくのも面白いところかなと。

あと、歴代作品を触っている中で、シリーズ作品の曲とか地名が出ると「おっ!」となりますね。逆にFF14から入った人が過去作に触れる機会があったら、これFF14であったなと思ったりするのでしょうか。それも素敵ですね。