もじのイチお疲れ様でした&通販再開

2024/01/07

Offline

1月7日(日)開催の第1回もじのイチさんに参加してきました。RetroLightとしてオフラインでの即売会の参加は2回目、数年ぶりでした。


場所は浜松町駅から5分くらいにある貿易産業センターという場所で、初めて訪れた場所だったのですがとても綺麗な建物でした。(最近リニューアルしたとのこと)

全94サークルの参加で、会場全体はぐるりと見渡せる感じ。サークルのテーブルが大きく90×90 の奥行きがあり、物がたくさん乗るので準備が楽でした。ただもう少し展示をうまくできるようになりたいところです。オフラインならではの悩みですね。色々な展示の仕方をされている方がいるので、とても勉強にもなりました。

第1回目ということもあり、どんな雰囲気なのかわからないところではありましたが、開場前から待機されていた来場者の方も! ゆっくり見て回れる規模感でもあったことや、運営さんや見回りの方々のこまやかな声かけもあったのがとても良かったです。出入り口すぐ目の前に座るスペースや自販機があり、少し座って休憩も出来るのでじっくり楽しめそうでした。
スタンプラリーがあり、3つ集めるとガチャが回せる企画がありました。ドーナツ券などとても豪華で、当たった人にはあたたかい拍手で和みます。

このサークルは他の小説投稿サイトにも登録していないし、とても地味なものなのでどうなるかと思ったのですが大変ありがたいことに立ち寄ってくださった方もいらっしゃって、とても嬉しいです。ペーパーを持っていってくださった方や、置いておいたあらすじに目を通すのに立ち止まってくださった方も。本当にありがとうございました。
今回はアンソロにも参加させていただく機会があり、その献本の受け取りにも行きました。出来上がった作品を手に取ると、わくわくしますね。

すでにSNSでは第2回の開催が決定したとのことです。また来年、参加できれば幸いです。そのためにも継続して活動を続けられればと思います。


さて、今回オフライン参加をしましたので通販も再開させることとしました。
PictSpaceにて再開しております。こちらは昨年セキュリティ問題が発生しておりましたが、今現在PictSpaceにおいては情報漏洩などの被害が確認されていないことが案内されておりましたので、こちらを利用させていただくこととしましたので、ご了承ください。
新刊を含め全作品取り扱いがあります。
https://pictspace.net/retrolight


新刊の「The Wall」ですが、今回の表紙は同人表紙メーカー様からお借りしております。いつも単色の、シンプルなものしか作れなかったのですが今回からぐっと華が……! 今後もお世話になるかと思います。


次のイベント参加は未定ですが、新刊『The Wall』の番外編の掲載、新刊としては『六花』シリーズの作品を制作予定しております。

最後になりますが、今年もどうぞRetroLightをよろしくお願い致します。
なお、今回の売上を含めてわずかではありますが日本赤十字社様に寄付しております。